昨日、一昨日の四国総体観戦で一番お話しさせていただいたのは「K先生」。
僕が高校生の頃から指導者としてご活躍されてた先生で、教え子たちは県記録多数、全国入賞多数、駅伝全国大会出場多数...と功績は枚挙にいとまがない名将、名伯楽です。
お年を伺うと「75歳」。
そりゃそうか。
僕が高校生の頃、40年前には指導者だったんですからね。
そんな「K先生」、いつもお会いすると丁寧に「お元気ですか?」とご挨拶いただいてます。
今回は審判もなかったことで、スタンドで隣でお話しを。
昔話、レースの解説、指導の仕方、地元の名店などなど。
いろんな話題を。
それはそれは贅沢な時間です。
そしてK先生、ずっと丁寧に物腰柔らかく「敬語」で話されるんです。
僕にですよ。
ずっと「さん付け」で「敬語」。
もうなんというか...
見習わなければ...と思いながらも、なかなかできることではありません。
だから「指導者」としてずっとやってられるんでしょうね。
「もう隠居したい」っていおっしゃってましたが
あと10年やってください!! ボ〇ますよ!!
って伝えました笑
いつまでもお元気で競技場でお会いしましょう。
貴重なお時間をありがとうございました。
今日もいい日だ!!
0コメント