よく「美容師さんて手先が器用なよねー」と言われます。
今までに何回言われたでしょうか。
あと「手先が器用じゃないと美容師になれんよねー」。
本当にそうなんでしょうか。
答えは…
No!!
です。
確かに器用そうに見えると思います。
器用なことに超したことはないです。
でもね…
僕は器用じゃありません!!笑
子供の頃から、どちらかというと不器用な方です。
プラモデルとか作っても、だいたいセメダインがはみ出ます。
意外とそんなもんです。
でも、なぜ美容師を続けられているか。
それは…
いっぱい練習したから笑
はい、それだけで不器用でもなんとかなってます笑
シャンプーの練習では、先輩の背中からパンツまでビショビショに濡らしたり。
パーマのロッドなんて、何万本て巻きましたよ。
寝てる時に、ロッドに追いかけられて、髪と一緒に巻き込まれる夢みるくらい。
器用だと、もっと早くマスターできると思いますよ。
そりゃ器用な方が絶対有利です。
でも回数をこなすことで、それを補うこともできます。
器用な人って、感覚でできると思うんですよね。
例えば、人がやってるのを見るだけでできるようになったり。
しかし、不器用だと細かく教えてもらったり、よく考えてやらないとできない。
でも、その分理解力があると思います。
それを感じたのが、後輩を指導した時。
何度やってもできない子が、なぜできないのか。
現状を見て、原因を探り、そこをアドバイスする。
あたりまえのことなんですけどね。
器用になんでもすぐにできるような感覚的な人は、なんでそうなるのか意外とわかってない。
なぜなら、教えられたことないんですよね。
見ただけでほとんどわかるし、器用だから手が勝手に動くみたいな。
しかし、不器用な人はいっぱい教えてもらってます笑
僕なんてロッド1本巻くのに、先輩3人がかりくらいで「なんで巻けんの!?」と、あーだこーだ教えてもらいました笑
おかげで「なんで巻けないか」が、いっぱいわかるようになりました笑
不器用が役に立った瞬間です笑
手先が器用な美容師も多いと思いますが、意外と不器用な美容師も多いですよ。
よく似た話で「美容師はセンスがいい」というのがありますが、また今度。
今日もいい日だ!!
0コメント