知り合いの美容師さんがクラウドファンディングを利用して絵本を自費出版されました。
少額なんですが支援させていただいたリターンの品が届きました。
ちーちゃんのおなかのあな
美容師の工藤さんには生まれつき難病をもつ「ちーちゃん」という女の子がいらっしゃいます。
ちーちゃんは口から食事を摂取することができません。
なので「胃ろう」を作って、そこから栄養を摂取します。
そのことを絵本にして、同じ状況にいる親御さんたちと共有できたり、他の子どもたちにも読み聞かせてもらって知ってほしい…という願いで出版されました。
一時、うちの母にも「胃ろう」を作るかというときがありまして(結局作りませんてましたが)、胃ろうのことは勉強したんですけど、それはタイヘンそうでした。
最後にちーちゃんのお母さんからのメッセージがありましたが、その言葉に表されている以上のものがあったことは容易に想像できます。
だからと言って僕に何かができるかと言うと、大したどころか何も思いつきません。
強いていうなら、子どもたちにこの本を読み聞かせて、世の中にはそのような人もいること、そして出会ったときに何ができるか考えることを共有したいなと思います。
工藤さん、ありがとうございました。
読んでみたいと思われた方は、当店に置いておりますのでご自由に。
5月18日より、Amazonでも購入できるようです。
今日もいい日だ!!
0コメント