今日は美容師からのお願いです。
私たち美容師は、お客さまにキレイに、かわいくなっていただくために、日々精進しております。
しかし、そのためにはお客さまのご協力もあってこそ、よい技術が提供できると思っております。
日頃のお手入れもそうなんですが、ご来店いただいた時、特にカットしているときに気をつけていただいていただきたいことなんです。
みなさん、割りと無意識にやってしまいそうなことなので、気をつけてくださいね。
①足を組む
これをされると体が傾いて、左右の肩の高さが変わります。
私たちがカットする際に肩の位置も目安の1つにしています。
そこのラインが傾いていると、仕上がりのラインも傾いているかもしれません。
②肘を掛ける
肘掛けに肘を掛けると、肩の位置が上がって首が短くなってしまいます。
「肩につくか、つかないか」というような長さの設定の場合、仕上がってみると肩より上で「短くなりすぎたー泣」ってなっちゃいます。
③雑誌(本)を読む
これは、もう必要以上にうつむいてしまって、長さ、毛の流れがわからなくなってしまいます。
何度も頭の位置を直しても、またうつむいてしまいます。
顔周りも見えにくいし、うつむき加減で前髪をカットすると、ほぼ短くなります。
あと、美容師側の勝手なんですが…
雑誌を間に入った毛クズが取れませんw
意外と無意識にやりがちなことですよね。
当然お客さまには、ご来店中はごゆっくり、リラックスしてお過ごしいただきたいのですが、カット中だけはご協力いただけたら美容師はきっと嬉しいですよ。
カラー、パーマなどの放置タイムのときには、どうぞごゆっくりお過ごしください。
ご参考までに。
今日もいい日だ!!
0コメント