みなさんは「おふくろの味」ってありますか!?
もうおふくろは亡くなってますが、僕も思い出の味がいくつかあります。
「おふくろの味」が果たして美味しいかどうかは別として、懐かしかったり、思い出深いものですよね。
「美味しい」って言われるものは味覚が変わったり、舌が肥えたりしますしね。
もしかするとその「おふくろの味」と言うものを美化してるのかもしれませんね。
「おふくろの味」もう一度食べてみたいものです。
もう僕のうすーい記憶を頼りに再現するしかないんですが、そんなのほぼムリでしょうね。
でも奇跡的にレシピを再現できるかも・・・
と思うこともあるんですが、どうしてもできないんだろうなぁーと思う一品が、
おにぎり。
塩加減や海苔の巻き方なんかはマネできるんでしょうが、
大きさ
形
握り加減
この辺りは再現できないでしょうね。
手の大きさ、形、握力など違いますからね。
多分、同じ手の大きさの人を見つけても違うんでしょう。
でも、おふくろのおにぎりは覚えてます。
きっと文字通り「究極の手料理」なのかもしれないですね。
最後におふくろのおにぎり食べたのいつだったかな・・・
中学生くらいだったかな・・・
高校の弁当はおにぎりじゃなくて白飯だったな。
大阪に住んでて帰省した時も手料理は食べたけど、おにぎりは作ってもらってないな。
もし年末年始にご実家へ帰省される方は、お母さんにおにぎり作ってもらってください。
子どもさんが帰省されたら、おにぎり作ってあげてください。
遠方から車で帰省される方には、帰りにおにぎり持たせてあげてください。
コンビニのおにぎりも美味しいけど、「おふくろのおにぎり」は唯一無二ですから。
今日もいい日だ!!
0コメント