先日のこの記事について質問をいただきました。
「クッションブラシ」とは何ぞや!?
いい質問です!!
私たち美容師は日頃当たり前のように使っている道具でも、お客さまにとっては「よくわからない」、「名前も知らない」道具がいっぱいありますよね。
「くし」でも美容師は「コーム」って呼んで、「テーツコーム」や「リングコーム」なんてあったりしてややこしいですよね。
では、クッションブラシとは…
こんなの!!
なんとなく「ブラシ」といったら、コレをイメージするんじゃないでしょうか。
そうコレ。
土台がゴム製のクッションになってます。
これは櫛の部分が「猪の毛」でできていて、静電気などが起きにくく、艶が出やすいです。
そして「ナイロン」でできたもの。
安価で軽いし、櫛が長いので毛量の多い方にはいいと思います。
「猪毛」と「ナイロン」のミックスされたものもあります。
そしてこんなのも。
櫛が「木」でできていて静電気も起きにくいし、先が丸くなっているので頭皮を傷つける心配もありません。
頭皮をポンポンと優しく叩いてマッサージなどにも使えますよね。
最近よく見かけるのは、こういう四角い形のパドルブラシと言われるやつ、
これは髪を梳かすものです、
シャンプー前とかに地肌からブラッシングするには、丸いタイプの方が適しています。
ちなみに…
クッションブラシの最高峰と言われてるのがコレ。
メイソン・ピアソン
エクストララージブリッスル ダーク・ルビー
税込26,950円!!!
「メイソン・ピアソン」てブランドなんですけど、モデルにもよりますが、だいたい15,000~20,000円くらいです。
もちろん、私も
持ってません!!!笑
(プレゼント受付中笑)
シャンプー前に使うなら「ナイロン製」で十分かと思います。
今日もいい日だ!!
0コメント