いやー昨夜は興奮しましたね!!
3000m障害の三浦くん!!
メダルこそ逃したけどこの種目初の7位入賞!!
爽やか。
この爽やかさで積極的にレースを引っ張るんだからね笑
ところで3000m障害のハードルって皆さんがイメージするハードルと違って、平均台みたいになってて上に足を掛けられるし、引っ掛けても倒れません。
それと3000m障害に付き物なのが水濠(すいごう)。
ハードルの向こう側に水溜まりがあります。
この水溜まり、一番深い所で深さ70cm、長さ3.66mと決まってます。
そしてハードルが男子91.4cm、女子76.2cm。
このハードルの上に立って水濠を見るとまあまあの高さに感じます。
3000m走るだけでもタイヘンなのにハードルまで跳んで。
さらに水濠。
トップ選手になると水濠で片方のシューズしか濡れないそうなんですけど、それだけでも水の抵抗を受けるし、片方だけ濡れて左右のバランスの崩れたシューズで走るのって経験したこともないし、考えてみても想像もつきません。
そういえば高校の時、試合で3000m障害の選手はドライヤー持って行って予選と決勝の間に乾かしてましたね。
ちなみに僕は短距離の選手だったので、3000m障害をやったこともないですし、平均台みたいなハードルも跳んだこともないし、3000mも走ったことありません笑
唯一の思い出は夏の合宿で水濠に水を張ってジャグジーのように涼んでたくらいです笑
がんばれ!ニッポン!!
今日もいい日だ!!
0コメント