気になりますよねー。
白髪。
歳を重ねると自然と出てきて、生きてる限り伸びてきます。
基本、途中で減ってくることはほぼありません。
一度染めると、根元がきっちり線となって出てきますので、だいたい皆さん1~2ヶ月周期で染められるんじゃないでしょうか。
そして、この時期もう一つ気になるのが・・・
肌荒れ。
花粉症や紫外線などアレルギーや草引きなんかしててまけたり。
原因はいろいろとあると思いますが、これもまた気になります。
では、ちょうど白髪染めをするサイクルのときに肌荒れ、特におでこなど生え際付近に赤味などが出ている場合はどうすればいいんでしょう。
そのような場合は染められません。
一般的にカラーリング剤と呼ばれているアルカリカラー剤は特に使えません。
スプレータイプやマスカラタイプ、ファンデーションタイプのシャンプーすると落ちるような、一時的なものでごまかして、赤味が引くのを待つか、皮膚科に行って処方してもらってからの方がいいでしょう。
それでも、
〇〇行かんといかんのに白髪が気になるけん染めてほしいんよー
という場合があります。
そんな時はヘアマニキュアはどうでしょう。
マニキュアは地肌に付くとすぐには取れません。
なので、地肌に付かないようにギリギリの所から櫛(コーム)を使って塗布します。
そして、マニキュアには炎症のもととなりやすいアルカリ剤が使われていません。
ですから、ほぼマニキュアでかぶれたりすることはありません。
ごくごく稀にそれでも炎症を起こされる方がいらっしゃるらしいのですが、僕は未だに出会ったことがありません。
アルカリカラーのように根元からベタ塗りできないので、根元にほんの少し(コームの厚み分くらい)白く染め残ってしまう部分ができるんですが、「ごまかし」「ぼかし」としては方法の一つとしていいと思います。
(白髪気になる方はその数ミリが気になるんですけどね)
気になる方はご相談ください。
今日、ちょうどそのような方がいらっしゃったので、参考までに。
今日もいい日だ!!
0コメント