最近、バタバタ、ゴソゴソとイロイロやってます笑
先月から手の空いてる時や、ヒマな時にやってるのが物置の掃除。
いらないモノを捨てて、もう少し機能的にしたいなと。
で、当然、空調のない物置なので、夏の暑くなる前にやっておこうと。
物置っていっても6畳くらいの2階建てだと、まあまあ広い。
そこへ、出すことなく約20年ほどモノを入れ続けるとどうなるのか・・・
はい、モノでいっぱいで、中に入れません笑
で、片づけていってると、出るわ、出るわ・・・笑
過去の遺物がどんどん出てきます。
まあ、一番多かったのが、食器。
昔は、法事やいろいろ人が家に集まってたんで、揃いの皿、コップ、とっくり、おちょこ・・・
とにかく多かったです。
そんな中、見つけたのが上の写真のモノ。
なんだか分かります!?
コレ、理容のアイパーで使う、コテなんです。
ずっと昔のやつ。
最近のコテは、電気なんですよね。
でも、昔のはコードがありません。
どうやって使うかというと・・・
炭の中に入れて熱くする!!笑
だそうですよ!!
話では聞いたことはあったんですけど、まさかホンモノがあったとは!!
美容学校の教科書でも見たことありません。
美容の初期のパーマで使ってた電髪(でんぱつ)は見たことあったんですけどね。
これは今でいうデジタルパーマみたいなもので、ロッドに熱線が入ってて、上のコードから電気が流れて熱を与えるというモノ。
母が若い頃、お客さまの横で「熱いっ!!」って言われたら、うちわで扇ぐ係をやってたと言ってました。
写真でもいますね。
あのコテ、親父が使ってたんかなぁ!?
じいちゃんかなぁ!?
捨てようかなとも思いましたが、資料として置いときます笑
0コメント